
万有引力

或いは ネリリし キルルし ハララしているか

華麗なるジャニーズ一族

ジャニーズ

 

 今回のことで、あまりにもメリーさん側を口汚く罵る意見を目にしたので、このブログを書こうと思った。

 

 

報道

 

 最初の報道がでてからまだ1週間も経っていないにもかかわらず、SMAPについて大量の記事が書かれ、その内容はバラバラ。最初は、「木村くんだけが事務所に残り、SMAPが解散する」というものだったのが、そのうち「4人は戻りたがっている」「中居くんが色んな人にメールしている」だとか、「クーデター」という言葉が使われたりだとか、ついには「中居くんは独立する」「木村くんがメリーさんにはたらきかけている」という記事も出てきて、「中居くんと木村くんが対立している」ということになっていた。

 「今週スマスマの収録で初めて5人が顔を合わす時、中居くんは木村くんに謝るだろう」なんて書かれていて、いつの間にかSMAP内(中居くんと木村くん)が揉めていて、木村くんは事態の打開に向けて頑張っているけど、中居くんはそうじゃないということになっていた。

 中居くんのネガティブキャンペーンが始まった。

 

 加えて、今度は「全て飯島さんが悪い」というような内容の記事も書かれるようになった。

 

 

 

 わたしは、もうどっぷりとジャニーズファンなので、「ジャニーズファン」という視点なくして物事をとらえることが出来なくなっているため、今回の報道や中居くんのネガティブキャンペーン、飯島さん側が悪いという記事について、一般の人がどう受け止めているのかが分からない。

 

 

 だけど、こんな記事を書かれてしまうのは悲しかった。メディアは本当に好き勝手報じるんだな、と思った。

 

 

 中居くんは、自分のためじゃなく、グループのために動く人だってこと、知ってるよ。中居くんはSMAPを本当に大切にしている、どんなことがあっても守ろうって思っているってこと知ってるよ。*1

 5人が、SMAPのこと大事にしていることも、知ってるんだよ。きっと、だから今までデビューしてから25年、色んな事があってもSMAPは無くならなかった。

 

 

 こんな報道で、中居くんが悪く思われていたら嫌だ。

 

 本当にあるのかどうかも分からない「SMAP内の対立」が報じられるのは、信じて待っているファンの事も傷付ける。

 

 

 

 

 今回のことで、アイドル事務所にあるまじき、事務所の泥沼の内情が世間にも知れ渡ることになってしまったと思う。

 

 ジャニーズファンは、ジュリー派と飯島派についてはもちろん知っていたし、文春のインタビューによって、メリーさんが飯島さんではなくジュリーさんを後継者にしようとしているということも分かっていた。メリーさんがSMAPのことあんまり好きじゃないらしいということも、多くのジャニーズファンは知っていただろう。

 

 

 だが、このゴタゴタが世間に知られ、事務所側の記事が出れば出るほど「メリーさんが悪い」「事務所が悪い」という声が、ジャニーズファンだけでなく多方面から聞かれるようになった。

 

 

 

どちらも正義

 

 さんまさんがラジオで「飯島さんもメリーさんもどちらも正しい」と言ったように、飯島さんとメリーさんどちらも正しいんだと思う。*2

 

 

 芸能界のことはよく分からないから、一般とは違うルールや掟があるんだろう。

 

 

 文春のインタビューを呼んで、「こういう上司がいる会社でやっていくのは大変だろうなあ…」って思った。

 SMAPファンが「これまでSMAPがメリーさんにされたこと」みたいなのをTwitterで書いてるのを見たけど、たしかにSMAPがメリーさんには合わなかったのは本当なのかもしれない。デビューしたあと全然CDが売れなくて、コンサートも空席がいっぱいあって…っていうのは、本人たちも色んなところで語っているし、それで匙投げられて飯島さんに任されたというのも事実だと思う。

 

 SMAPのメンバーが飯島さんを信頼しているのも、とってもよく分かる。*3

 

 ついでに言うなら、メリーさんの力が強いってのも、そうなんだろうなって思う。*4

 まあ、お姉さんだしね!そこはきょうだい関係で言えばやっぱ弟より姉が強いよね!(と、姉であるわたしは思うわけです)

 

 

 飯島さんが退社する事情はなんとなく分かる。(飯島さんは辞めさせられたという話もあるけど、真偽が不明なのでそこは触れません)

 飯島班は格差とかも露骨にあったりして、SMAPの事以外では「本気?何考えてるの?」と思うこともあったものの、飯島班に舞い込んでくる仕事は面白いのもたくさんあって、好きだ。バーターも盛んなので、Jr.をTVで見れたりするのは嬉しい。

 わたしは、「youコントしちゃいなよ」*5を毎年恒例にしてもらいたいくらいとっても好きだったので、ああいう番組はもう無くなってしまうのかと思うと悲しみしかない。

 

 

 

 だけど、じゃあメリーさんは悪なのかって言われたら、それは違うんじゃないかと思うわけ。

 

 

 ジャニーさんとジュリーさんと飯島さんがいれば今の事務所が成立したのかと言われたら、そんなことはないし、今までジャニーズ事務所が成り立ってきたのは、やっぱりメリーさんの尽力もあったからではないのか。

 

 ジャニーさんは、本当にタレントのことを(Jr.も含めて)とっても大事にしているっていうのは、蜷川さんとのラジオで思った。まあ、名前覚えられないから皆「you」なのはそれはそれで笑っちゃうけど

 

ジャニーさん「アイドル作りって人間作りですよね。まあ、人間作りは難しいと思う。それだけに、やりがいがある」

蜷川さん「いい子だと思ってとって残してたら、ちっとも成長しない子だっているでしょ?」 

ジャニーさん「いない」
蜷川さん「いない!ええっ」
ジャニー「ご存知のとおり僕はこれだけ、30年も50年もやってるけども、僕は失敗はないと思いますよ。やっぱ人間を扱ってるから。だからそれはもう、間違いないですよ」

蜷川さん「じゃあ人間を見るとき、どの辺を見るんですか」 
ジャニーさん「いや、あのね、どの子だってみんな、人間の美しさとかあるんですよねそれ相応に。おこがましい言い方だけど。そりゃそうですよ。人間の子だもん。だからうちは、僕はほんとにね、あの子たちは絶対、あの子たちって今の子たちは、それを受け継いでくれると思うけども。でも大切なことですよね。」

 moezo_msのblog:蜷川×ジャニー ラジオ②

 

 

 でも、事務所の経営という部分で頑張ってきたのはメリーさんなんじゃないかと思う。

 

 

 

 SMAPがアイドルの歴史を変えて来たっていうのは、ジャニーズファンの中でも考察されてきた出来事で、この騒動で「SMAP解散してほしくない」という芸能人の方々も言及している。

 

sasagimame.hatenablog.com

 

drifter-2181.hateblo.jp

 

 

 SMAPSMAPになる何年も前からジャニーズ事務所はあって、そしてジャニーズ事務所にはSMAP以外にも何組も何十人も、Jr.を含めたら何百人ものタレントがいる。

 メリーさんが「SMAPのために」してくれたことはそんなに無かったのかもしれない。*6

 だけど、ジャニーさんをはじめとする事務所の人たちや先輩アイドルがいたから、今のジャニーズ事務所があって、その中でSMAPは今までやってきた。

 

 メリーさん個人や事務所を攻撃することは、ファンとして疑問に思う。

 

 

ジャニーズというブランド

 

 

 「物販どんだけ並ばせるんだ」とか「もっと数用意しておいて!」とかそういうのはある。出るって言った舞台やコンサートにブッキングして出てないとか、「出演者は変更となる可能性があります」っていう文章におびえたりとか、謎の格差売りとか、周年イベントやってくれないとか、そういうのは今まであった。「事務所~~~~~!!!」ってなることもあった。「マネジメントしっかりして」って思うこともある。

 殿様商売と言われるように、ファンに対して容赦ないなって思うこともある。

 チケットは未だに郵便局で振込用紙使って申し込みだし、当選発表は電話。回線をパンクさせることに定評があるジャニーズファン。

 

 未だにオリコン重視だし、ソーシャルメディアが主体となってる現代において未だにマスメディア重視でネットに動画や写真を載せることは禁止。通販サイトでは表紙はいつもグレーシルエット。

 

 

 

 ジャニーズ事務所は最大手の男性アイドル事務所であるにもかかわらず、とってもアナログ。

 もう少しこうしてくれたらいいのに…って思うことはあるけど、それでも「ジャニーズ事務所」というブランド力は絶大である。

 

 

 

 ここまで、SMAPが大きくなったのは、なによりもSMAP自身の努力があったからだろう。

 だけど、「SMAPのおかげで今の事務所があるんだから!」っていうのはどうなんだろう。今の事務所があるのは、「SMAPだけ」の「おかげ」なのか?わたしは違うと思う。

 たらればの話をしても仕方がないけど、SMAPがアイドルの歴史を変えて来たけど、SMAPがいなかったら誰もアイドルの歴史を変えることはなかったのかって言われたらそれは分からない。

 

 

 ジャニーズ事務所を築き、ブランド力を高め守ってきた人物の中に、メリーさんはいるはずだ。

 そして、SMAPだけではなく、SMAPの前にデビューしたアイドルたち、SMAPのあとにデビューしたアイドルたちもそこには含まれるだろう。

 

 

 中居くんがラジオで「人の評価が気になるかどうか」という話題でこんなことを言っていた。

 

「だから、この間も番組でなんか・・中居が結婚を考える・・とか言って、やっぱねぇ めったくそ言ってんのね、結婚に対してね。 で、「中居君ってひど~い」 「中居君と結婚する人、かわいそー」とか。なんか言われるのよ。うん、ぜ・・なんとも思わないね。 ヘッ(笑)ハハハハっ・・・なんとも思わない!それで、「男としてサイテー」とか 言われるのはもう、な・・チクリとも思わないね。うん。」

 

「だからなのか分かんない、あのパソコンとかでも言われてるだろうけども、それ見てないから。 見たら気になんのかなあ?と思って・・たぶん俺、全く気になんないんじゃないかな。悪口とか。 うん。」

 

「それなんだろね? あの~・・その人が・・通って来た・・通って来た人に言われたら、感じるだろうけどね。 例えば、同じような道をマッチさんとか、東くんとか、アイドル・・アイドルとして。 例えば、バラエティの人、じゃあタモさんとか。誰々さんとかって言われたらちょっと「あっ」て感じることもあるだろうし。」

サムガ 中居正広 - さくさく

 

 

 中居くんは、先輩アイドルであるマッチさんや少年隊のことを尊敬しているんだろうなというのは、こういう発言から感じる。

 

 わたしは、マッチさんや少年隊がバリバリに活動していた時代は知らないので、何も分からないのだが、その当時を知る中居くんにとっては「アイドルとしての先輩」という特別な思いがあるのではないか。

 

 

 SMAPは、きっと「おれたちのおかげで事務所がある」なんて思ってないはずだ。

 

 

 それなのに、物事の一部しか知らない、いちファンが外野からただ「事務所が悪い」とか「メリーさんが悪い」と叩くことに、なんの意味があるのだろう。

 

 

 

 

 悲しみが憎しみに変わらないように、わたしはファンとして5人がすきなんだよ、5人で一緒にいてもらいたいんだよ、という気持ちを示すことが一番だと思う。 

 

 

 

 

 

 

*1:俺、100人だったら相手できる。10人が突っかかってきても、俺絶対SMAP守れるよ、今。

*2:でもパワハラは絶対だめです

*3:木村くんのラジオで「うちのウルトラスーパーマネージャー」って時々話に出てくる

*4:以前、赤西仁くんが「(ジャニーズ事務所じゃなくて)メリーズ事務所」って言ってた

*5:年明けに放送されたコント番組。慎吾くんがメインで、吾郎ちゃん、Kis-My-Ft2、SexyZone、A.B.C-Z内博貴、Jr.が出演

*6:これについては、わたしは歴の長いSMAPファンではないためよく分かりません