読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

万有引力

或いは ネリリし キルルし ハララしているか

懲りずにジャニーズ

ジャニーズ

 

 ジャニーズ最高~!

 

 声を大にして今までそう言ってきた。でも、なんとなくそうも言えない雰囲気になってしまった。2016年。

 

 懲りずにまだジャニーズの話をします。あとNEWS新曲の感想~。

 

 

 初めてすきになったジャニーズがSMAPで、SMAPはジャニーズの中では別枠扱い(カウコンに呼ばれない、事務所の後輩との交流が極端に少ない)なんて言われているけど、わたしはSMAPのこともジャニーズだと思って見てた。今も。

 

 ステージでの振る舞い、演出、TVでの姿、雑誌のグラビア…SMAPの姿を見て「あ~~~~~!ジャニーズ!!」って思う。

 

 木村くんは「アイドル」という呼び方を否定してきたように思う。「アイドル」という言葉に嫌悪感を示す発言をこれまで何度もしているし、「アイドルという呼び方じゃなくていいじゃん、もうSMAPSMAPというジャンル」とか言ってたけど、悲しいかな、そんな木村くんは「アイドル」という言葉がとても似合う。(これは皮肉でもなんでもなくて、木村くんを見ていると心の底からアイドルであると感じる)

 

 

 

 ジャニーズのすきなとこ

 

  • グループの関係性

 Jr.という期間を過ごし、デビュー前からの仲である人も多い。エピソードが豊富。女は関係性が大好物。

  • ダンスと歌

 「アイドル」の大事な要素。

  • エンターテイメントは人を幸せにするという原則
  • アイドルをアイドルとして見せる演出

 不必要な布、これでもかというほどギッシリ縫いつけられたスパンコール、予算をきにせず不景気を吹き飛ばす電飾・特効、アイドルのために用意されたステージ。

  • ジャニーズが定義する和

 着物をはだけ、番傘で空を飛ぶ。水芸、扇子、歌舞伎、太鼓、ハチマキ。「和」の概念を丸ごと書きかえられてしまうような、ジャニーズが示す和。

  • 「ジャニーズなのに」

 普通の人がやって面白くないことでも、ジャニーズがやったら面白いことってある。それは「ジャニーズなのに」っていう前提があるから。

 

 

 そして今こうやって色々羅列してみてやっぱりジャニーズがすきだと思った。

 

 ニューウェイブ

 

 ジャニーズ事務所は、エグくて、黒くて、企業として終わってる。っていう意見をたくさん読んだ。わたしもそれは一理あると思う。

 

 タレントはファンを大事にしてくれているのに、事務所はファンを大事にしようという姿勢すらないと思ってる。

 

 新潮のメリーさんのインタビューを読んだ。メリーさんは経営者として、利益(利益という表現は適切ではないかもしれない)のためではなく、個人の感情で動いているんだとがっかりした。芸能界ってそういう社会なのかもしれないけど。(関係ないけど、あそこで高倉健さんの名前を出すのはずるいと思う)

 工藤静香のことを聞かれて、まるで工藤静香がメリーさん側とでも言いたげな表現だったことにも腹が立った。静香を巻き込まないで~!

 

 メリーさん側の報道ばかり(事務所が出したコメント、事務所への取材)な中で、またメリーさんのインタビューを取ってくるのもなんだか…。

 

 

 別に、メリーさんが悪いとか、メリーさんだけが悪いとか、そういうことを言っているわけではなく、ただ単にがっかりしたという、それだけ。

 

 

 結局、ジャニーズファンも、メリーさん・飯島さんたちも、みんな文春に振り回されたってことなのかな~。

 

 

 これまで、ジャニーズ事務所が悪いと言ってこなかった(それに、今でも事務所が悪だと思っているわけではないです)のは、偏にわたしがジャニーズがすきだから。ジャニーズがすきだし、これからもずっとジャニーズを追いかけたいから。

 

 だからやっぱり、どんなにがっかりしても今は嫌いにならない。

 

 

 新潮のインタビューは雑誌でも読める(わたしは気になりすぎて雑誌で読んだ)けど、webでも公開されているからそれで十分な気もする。今(1)~(3)まで公開されてる。

【SMAP】私は4人を追い出したわけでも、受け入れないと言ったわけでもありません〈メリー喜多川 独占インタビュー(2)〉 | デイリー新潮

 

 

 ヒカリノシズク/Touch

 

 発売日に買った~!MVはCMで見ただけだけど、可愛かった。NissenのCMも。

 Touchすごい爽やかでNEWSらしいと思う。王道。でも、曲自体は王道なんだけど、音が変わってる。なんかちょっとサックスっぽい電子音がずっと裏で鳴ってるのが、変わってていいなと思う。

 

 

 わたしは通常盤4曲目の「whis・per」がすき。表題曲もすきだけど。4曲目が一番すき。4曲目のためだけにお金払っても惜しくないくらいかっこいい。

 

 Jazzっぽいのかな?リズムの乗せ方が独特でとにかくかっこいい。ベースの音でかいし。(ベース音は大きい方がすき)

 

 

 「whis・per」ってとこ、中点がある意味をすごく感じる歌い方だと思う。かっこいい。全体的にアクセントを後ろに持ってくる感じがすき。言葉と音の区切り方とか、すきすぎる。あと、これ歌ってるまっすーの歌い方がすごい「分かってる~!」って感じしてすき(笑)まっすーのための歌かと思うくらい合う。加藤くんの声がとても目立っていいと思う。すぐ分かる。

 

 「約束めいた 言葉切り出せず行き詰まる…uh」のとこ、[uh]で音落としてるの(表現の仕方が分からない)天才じゃない?だれ?小山くんかな?

 

 「whis・per」と「whis・per」を歌うNEWSが好きすぎて、この曲の感想を書いてるNEWSファンの方のブログが読みたいんですけど、なかなか見つからない。(やっぱり表題曲への言及が多くてカップリングは言及されていない)NEWSファンの方の感想が読みたいです!

 

 作曲者が気になりすぎて調べたら、とてもよく知っている曲を書いている人たちだった!

 

 川口進の作曲(一部)

  • 同じ空の下(佐藤勝利
  • Silver Moon(SexyZone)
  • キミアトラクション(Hey!Say!JUMP)
  • Timeless(V6)
  • 一生で最後の恋(V6)
  • 僕たちの明日(V6)

 

 Fredrik“Figge”Bostromの作曲(一部)

 

 共作の曲

  • We Gotta Go(SexyZone)
  • Starlight Kiss(嵐)
  • BEAT OF LIFE(V6)
  • Holy night with you(Kis-My-Ft2)

 

 川口進さんはアニメの曲とかも書いている人だった。こういうかっこいい曲、2次元のアイドルにも歌ってほしい~。

 

 「whis・per」をQUARTET★NIGHT*1が歌っているのを聴いてみたい。同じ4人組だし。雰囲気は合うと思うんだよね。ジャニーズの曲を2次元のアイドルが歌うのすっごいかっこいいと思うんだけどダメかな~。逆も見たい。でも、ジャニーズの曲ってやっぱり素晴らしい曲が多いから、色んな人が歌ってるの見たい。

 

 

 

 

 ここから先、気分を害す可能性あるので嫌な人は読まないでください。

 

 自分のブログだから批判覚悟で書くけど、あくまでわたし個人の意見として。NEWSはこんなにいい曲をもらい、素敵な表現で歌えるんだから、ダンスとかのパフォーマンス面が上がればもっと人気出ると思うんだけどな~ってMステ見て思った。*2(もうすでに人気あるのは知ってるけど)

 「KAGUYA」のときにも思ったんだけど、例えば傘に隠れて移動する振り付けのとき、身体がカメラに映らないように全部しっかり傘の中に入れてスムーズに傘を回して直線を意識して移動したら、もっとかっこいいのに、とか。

 等間隔で立つとか、4人で順番に同じ動きするときのリズムを合わせるとか、踊ってるときに下を見ないとか、なんでもない振り付けを適当にやらないとか。そういうのだけでも見たときの印象が変わると思う。

 

 別に悪口を言いたいわけではなく。

 NEWSはメンバーの仲が良くてかわいいし、個性もあるし、それぞれのジャンルで頑張っているし、歌も歌えるし、いい曲もいっぱい持ってるし、そこにダンスが上手いって揃ったらとてもいいと思うのです。

 

 

 NEWSファンの方々がどう思っているか分からないけど…。ファンがそれでいいって思うならそれでいいのかな~。そこはあんまり気にされていない部分なのかな。

 

 

 すごいきつい書き方になっちゃったけど、悪口を言いたいわけじゃないです。NEWSすきです。気分を悪くされた方すみません。

 

 

ヒカリノシズク / Touch

ヒカリノシズク / Touch

 

 

 あ~!ジャニーズは最高だ~!

 

 

*1:うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE2000%に出てくるアイドルユニット

*2:Mステは新曲出てすぐだったからかな?今もっと完成度上がってたらごめんなさい