万有引力

或いは ネリリし キルルし ハララしているか

20代社会人ジャニオタの美容室事情

#ジャニオタとコスメ

に続いて、美容院のことも書いてみよう!

 

 まず、わたしのスペックとして

20代前半社会人

ジャニオタ(かけもち)

諸々オタク(ジャニーズ以外も)

ジャニ現場は年10本くらい

月収は20代後半女性の平均くらい

髪はロングのストレート

カラー○パーマ×

 

わたしは美容院が大好きなので、月1で行くようにしてる。

常に髪を纏めなきゃいけない仕事で、不規則勤務なのでなかなかに髪が傷むのです。

 

昔から何を褒められなくても髪の毛だけは「綺麗だね」って言われ続けてきて、これまで何もしなくても保てていた髪質だけど20歳を過ぎた今、ちゃんとケアしないとダメになると思い、一応気はつかってる。

 

 

 同じ美容院を選ぶ理由

 

色々クーポンサイトを利用して賢く美容院に通う人もいると思うんだけど、わたしはずっと固定の美容院。

 

理由としては

  1. シャンプーから選んでもらえる
  2. 相談しやすい
  3. 話しやすい
  4. 色々言わなくても自分に合う髪型にしてくれる
  5. 時々おまけしてもらえる

 

まず、1.シャンプーについて

わたしが通ってる美容院ではたくさんの種類のシャンプーを扱ってることをセールスポイントにしていて、スタイリストさんが髪質・地肌に合ったシャンプーを提案してくれる。

季節によっても地肌のコンディションが違うので、どういう系統のシャンプーを使うといいかアドバイスをもらえるのはとっても役立つ。シャンプーって毎日することだから。

 

もちろん、美容院のシャンプーを毎日使えるほどリッチじゃないので、PLAZAや@cosme storeとかで近いものを買う。ドラッグストアでも自分に合えばいいと思うけど、わたしはなかなか上手く合うものがないので、気持ちちょっと上乗せくらいの価格帯のものから選んでます。

 

美容院のシャンプーも1本持っていて、特別な日の前とかはそっちを使う。匂いが全然違うので気分も変わる!

 


f:id:papipupeppo:20161112211844j:image

リサージ ヴォーニュヘアチェンジシャンプー

http://www.lissage.jp/products/detail/681.html

 


f:id:papipupeppo:20161112212657j:image

ラグジー スカルプスパシャンプー

http://s.cosme.net/product/product_id/10055841/top

 

夏はこの辺りを使ってた!これからまた冬なので新しいのを探さないと。

オイル系のシャンプー(ノンシリコンのは、潤い成分足すためにオイルが多いらしい)は、ベタベタになってしまうので合わなかった。夏はとにかく地肌ケア、スカルプ!でも洗ってる感も欲しいので泡立ちも重視。

 

トリートメントも月1でしてるので、そのホームケア用のを家でも使ってる。

 


f:id:papipupeppo:20161112213923j:image

モルトベーネ ディープレイヤーH

http://s.cosme.net/product/product_id/10067129/top

美容院で5ステップのケアをしてもらい、自宅ではこれでケアすることでツヤツヤが長持ちする。クロエの香水の匂いがする!

 

 

こういう、シャンプーとかホームケア的なとこで拘るために色々聞けるのも美容院通う良さだと思ってます!

 

 

2.相談しやすい、3.話しやすい 、4.自分に合う髪型にしてくれる

っていうのは、わたしは自分に自信がないので例えば髪染めたいっていうだけでも何色にするか、本当に染めるかっていう相談が必要になる。

前髪、分け目、髪色、パーマ…もうなんでも相談。

相手はもちろんプロだし、付き合いが長いと変に冒険した髪にされない安心感もある(笑)わたしが渋谷とか原宿とか新宿とかのお店に行かないのはそれもある…(偏見)

 

そして、おしゃべり大好きだから雑誌読むより喋っていたいので(ジャニーズ以外の雑誌を読まない)スタイリストさんと毎回喋ってる。

 

 

5.おまけしてくれる

っていうのは、本当に時々。例えば誕生日のキャンペーンでケア用品プレゼントしてもらえるとか、次回使えるクーポン券もらえるとか、マッサージとか、ヘッドスパのお試ししてもらえるとか、新商品試させてくれるとかそういうちょっとしたおまけ。でも、それが嬉しかったりする。

 

 

 

美容院で頼むメニュー

 

  1. カット
  2. トリートメント
  3. カラー
  4. まつ毛パーマ

 

大体これ。カラーは2~3回くらいはリタッチしちゃう。

カットは前髪も自分では切れません。ガタガタになるのが怖くて。

トリートメントは一番効果高いやつ。お金かかるけど、カラーとかしてるとやっぱり傷むので気になってしまう。

まつ毛パーマは本当にもう今のところでしかできないかもしれない。今わたしがやってるのはクリップ式のまつパなので、ビューラーで上げたみたいな綺麗なカールになるからお気に入り。以前、違うサロンでやったらロッド式で自分には合わなかった。逆さまつ毛なのでまつパは必須!

 

多分値段的には全部で17000円くらいかな?

 

ジャニオタ(特に現場通う人)って髪のセットに力いれてるイメージだけど、美容院事情を知りたいのでみなさん書いてください!